葬祭プランナーのホッと一息
国立でペット葬をするならワイズワークスへご相談ください
WEB担当者のTです。
先日うちのワンコが亡くなってしまいました。
13歳でした。かけがえのない13年間の思い出を話しながら、一日過ごしました。ペットのお葬式なんてって思っていましたけど、やってよかったと思います。
13年前、ウーロン茶を買いにイオンへ。そこで目に留まったのが、我が子のパピヨン、茶尾(ティオ)でした。もともと犬を飼おうという話はしていたので、話は早かったです。わずか二時間で即決。
家に来てすぐに風邪?なのか体調を崩しちゃって大変だったなぁ。
初めてお散歩に行った時、不安そうな顔でこっちを見てたね。
散歩に行った時、置物の犬にビックリして吠えてたね。
柴犬が苦手?嫌い?ワンワン吠えてたよね。
パパの顔を舐めるのが好きだったね。
でも、ホントはママの事大好きだったね。
僕たちに息子が生まれたとき、不思議そうな顔してたね。
息子が叩いたり、嫌な事しても、怒らなかったね。
息子とも仲良くなってくれたね。
ご飯に薬を混ぜても、薬だけ上手に残したよね。
ママの背中の上に乗って、寝ていたね。
おばあちゃんの事大好きで、背中を丸めて走り回っていたね。
ママも、パパも、息子もティオの事大好きだったよ。
ママなんてティオの事思い出して毎日泣いてるよ。
腎臓病で、約一年くらい闘病生活を送っていたけど、急に悪化して亡くなってしまいました。本当に急でした。前日には散歩もして、ご飯をお代わりして、あんなに元気だったのに。
認知症も発症していたけど、亡くなる前日にパパの膝の上に乗ってきて寝ていたました。
ティオが亡くなって、明日火葬するんだって、妹に電話したら、最後のお別れに来てくれました。ワイズワークスの社長、吉垣さんに相談してくれたみたいで、お花を持ってきてくれました。
飾る用の花と、棺に入れる用の花。
皆で心を込めて、棺にお花を入れました。
13年間僕たちの家族でいてくれてありがとう。
最後に素晴らしいお別れのお手伝いをしてくれた吉垣社長、ありがとうございました。
家族みんなに見送られながら、天国へと旅だったティオ。きっと天国でおばあちゃんと再会して、背中を丸めて走り回っているんだろうな。
*ワイズワークスでは、特にペット葬としてのプランがあるわけではないですが、一度相談してみたら、良い提案をしてくれると思います。