花家族葬

家族葬に対しての想い

 
私が葬儀の仕事でいつも、心掛けてしているのは見送ったご家族に後悔させない事です。
 
 
葬儀は経験のない事だらけですから、とてもエネルギーのいるものです。
悲しんでいる間も無いほど色々な事をしなければなりません。
 
 
後に何をしたかのか覚えていないような葬儀で本当によいのだろうか・・
 
 
慣習にとらわれすぎたり、世間体を気にしたりするより、もっと自分の考える形で送ったらよいのではないかと思っています。
 
 
人が亡くなった場合に必ずしなければならない事は極端に言えば2つだけです。
 
死亡届を出すこと
火葬すること
 
 
これをきちんと行えばどんな葬儀でも良いわけです。
 
 
余計なものに振り回されず心を込めてお別れをする。
 
 
どんなふうに送りたいのか・・・ゆっくりとご家族の話に耳を傾けてご希望を聴いています。
 
 
その手助けが上手にできた時、この仕事にやりがいを感じる訳です。
 
 
一般葬とか家族葬とか線引きはできませんが、それぞれの特徴からいう故人との最期の時間をゆっくりと思い通りに過ごせるのは、参列者をある程度きめておこなう家族葬が理想的だと感じています。
 
 
 

相談をしたからといって、必ずしもご依頼いただく必要はございません。

見送る気持ちを何よりも大切にしています。どんな事でもご相談下さい。

少しでも、心のよりどころになれればと思っています。


<対応地域> 国立・立川・国分寺・昭島その他地域は応相談  相談無料 0120-418-731 365日・24時間対応