葬祭プランナーのホッと一息

2022/03/07

自分に何かあった時、子供に負担をかけたくない

もし自分が突然死んでしまったら、残された家族が心配。

そう事前相談に来られる方が、けっこういらっしゃいます。

自分の葬儀のとこですが、それは自分の為ではなく、残された家族が大変な思いをしないようにという事なんでしょう。

葬儀に参列することはあっても、喪主をやることはほとんどないと思います。喪主は本当に大変です。自分が選んだ葬儀で本当に故人が喜んでくれるか?参列した人たちは満足いただけるか。

その経験をすると、残された家族に同じ思いをさせたくないと考えるのだと思います。

だから、自分の葬儀は自分で決める。

喪主やご家族は、どのような葬儀をしたいかと考えるよりも、故人がどのような葬儀を望んでいるかを想像しながら色々と決めていきます。

つまり、葬儀の内容をご本人が決めて、それ通りに行うのが100%故人の満足のいくものなので、残されたご家族の負担はとても軽くなります。

ゆっくりと故人を偲び、残された人達と悲しみを共有することが出来ます。

葬儀の事前相談は、自分の為でもあり、それが結果的に残されたご家族の為にもなります。

死は突然やってきます。その時に備えて、まずは行動してみるのが良いと思います。

事前相談は葬儀の契約をするわけではありません。多くの葬儀社が無料で事前相談を受け付けています。自分の考えに会う葬儀社を見つける意味でも、沢山の葬儀社に事前相談をするのが良いと思います。

ワイズワークスでも事前相談を受け付けています。なんとなく、ぼんやりした状態でもかまいません。軽い気持ちで事前相談にいらしてください。

 

事前相談の申し込みはコチラのお問い合わせフォームからお願いします。

相談をしたからといって、必ずしもご依頼いただく必要はございません。

見送る気持ちを何よりも大切にしています。どんな事でもご相談下さい。

少しでも、心のよりどころになれればと思っています。


<対応地域> 国立・立川・国分寺・昭島その他地域は応相談  相談無料 0120-418-731 365日・24時間対応